せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

【11日目:-3.8kg】ダイエットでカロリーと同じくらい大切なこと

 

体重推移

  • ピンクの日付は排便あり
  • ★は生理日

★開始時:99.3kg

日付 体重 前日比 合計
前日 96.1kg -0.4kg -3.2kg
05/12 96.5kg +0.4kg -2.8kg
05/13 95.9kg  -0.6kg -3.4kg
05/14 95.7kg  -0.2kg -3.6kg
05/15 95.5kg   -0.2kg -3.8kg
05/16      
05/17      
05/18      

⇒詳しい体組成データはこちら

体脂肪率推移

★開始時:44.6%

日付 体脂肪率 前日比 合計 
前日 44.0% -0.7% -0.6%
05/12 44.2% +0.2% -0.4%
05/13 44.4% +0.2% -0.2%
05/14 43.8% -0.6% -0.8% 
05/15 43.7% -0.1% -0.%
05/16      
05/17      
05/18      

朝ごはん

f:id:setochiyo1970:20210315183828j:plain

昼ごはん

f:id:setochiyo1970:20210316120350j:plain

おやつ

f:id:setochiyo1970:20210324112508j:plain

  • ザバス ウェイトダウン(チョコレート味)(79kcal・16.5g)

夕ご飯

f:id:setochiyo1970:20210316120350j:plain

夜食

f:id:setochiyo1970:20210509144522j:plain

摂取カロリーと摂取タンパク質

    材料 カロリー 蛋白質
朝ごはん 357kcal 23.4g
昼ごはん 252kcal 23.3g
夜ごはん 252kcal 23.3g
おやつ 79kcal 16.5g
夜食 203kcal 16.3g
合計 1143kcal 102.8g
  • 野菜摂取量580g

今日の運動

  • 半身浴20分
  • ウォーキング60分

今日の一言

 最近、自分のダイエットの励みにするために、ダイエットブロガーさんの記事を色々拝見させていただいています。その時に感じるのはカロリーを計算する人はたくさんいますが、意外とタンパク質量を計算してない人が多いなぁということです。

 ダイエットに関係なく、健康的な食生活をするための最低限タンパク質摂取量「体重1kgあたり、タンパク質1g」と言われています。

 スポーツ栄養学では「体重1kgあたり、タンパク質1.2~2.0g」をとるのが推奨されているようです。

 卵1個のタンパク質が7gくらいですから、体重50キロの人なら1日に卵7個分くらいのタンパク質の摂取が最低ラインということです。みなさん、そんなにたんぱく質を摂取していますか(;^ω^)レコーディングダイエット前の私は、全然タンパク質が足りていなかったと、自分でも思います。

 私の場合は、体重が100キロ近いので100g以上のタンパク質をとるのは、本当に大変です。しかも、少ないカロリーの献立の中に大量のタンパク質をおりまぜるのは至難の業です。

 ですから、どうしてもプロテインドリンクや、プロテインバーに頼らざるを得なくなってしまいます。

 私は摂食障害な上に、砂糖依存症なところもあるので、チョコレート味やココア味のプロテインを飲んだり、甘いプロテインバーを食べることで、かなりのストレスを逃がすことができていると思っています。

 筋肉を増やすことで基礎代謝が上がると思いこんでいた私ですが、実際には基礎代謝は内臓機能を整えることで上がると知り、今まで以上に献立を真剣に考えようと思いました。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】