50歳女100キロからのレコーディングダイエットブログ

精神障害、摂食障害(非嘔吐過食・食物依存症)との戦いの記録。

ダイエットに効く!コンビニサンドイッチ2種類をご紹介・セブンイレブンの優秀サンドウィッチ

 

キャロットラぺ&チキンサンド

栄養素  推定値
エネルギー 270kcal
たんぱく質 20.7g
脂質 8.2g
炭水化物 31.9kg
食塩相当量 2.3g

 セブンイレブンで販売されているキャロットラぺ&チキンサンド。これ一つでタンパク質20.7g摂取できるという優れもの。卵1個のたんぱく質が6~7gと言われていますから、このサンドウィッチ1個で卵3つ分のたんぱく質を摂れることになります。ダイエットにはタンパク質の摂取が欠かせないので、低カロリーでタンパク質をたくさん摂れるのは嬉しい限りです。

 また、厚生労働省が推奨する1日の食物繊維摂取量は男性で21g以上、女性は18gなのですが、このサンドの食物繊維含有量は6.9gなので、1日の1/3の食物繊維を摂取できることになります。

 有名ダイエット指導youtuber「ダイエットコーチ計太」さんも、インスタグラムのストーリーでこのキャロットラぺ&チキンサンドを推奨していました。

 卵サンドなどの三角サンドが炭水化物や脂質が多いのに対し、このサンドはタンパク質が多いのでおすすめです。

たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ

栄養素  推定値
エネルギー 260kcal
たんぱく質 26.2g
脂質 9.6g
炭水化物 25.3kg
食塩相当量 2.6g

 セブンイレブンで販売されているたんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ。卵と鶏肉ですからタンパク質が少ないわけがありません。含有されるタンパク質量は26.2gで卵4個強分です。

 女性でしたら、卵を4個も一度に食べるなんてかなり厳しいでしょうから、手軽にタンパク質を大量に摂取できるこのサンドはかなりの優れものです。

 また、このサンドは食物繊維も16.2gと破格の含有量。野菜はトマトくらいしか入っていないのに、何故こんなに食物繊維が多いのだろうと思ったら、「小麦ふすま」が入っていました。

 「小麦ふすま」とは、小麦の粒の皮の部分や胚芽などを指します。お米で言うところの「ぬか」や「胚芽」に当たる部分です。白い小麦粉にする際に取り除いてしまう硬い部分ですが、食物繊維がたくさん含まれていることで有名で、別名を「小麦ブラン」とも言います。

 スーパーやコンビニで「ブラン」と書かれたパンなどを見つけたことのある方もいらっしゃるかと思います。その、ブランが入っているのが、このたんぱく質が摂れるローストチキン&エッグサンドなのです。

まとめ

 パンというとカロリーが高い、炭水化物が多いと思いがちの方も多いと思います。ですが、昨今の健康ブームに乗っかり、コンビニでは美味しくて栄養価の高いサンドイッチや総菜が販売されているので、ぜひカロリーやタンパク質をチェックしてみてください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】