せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

ダイエットに効く!セブンイレブンのコンビニサンドイッチ・タンパク質たっぷり

 

キャロットラぺ&チキンサンド

栄養素  推定値
エネルギー 270kcal
たんぱく質 20.7g
脂質 8.2g
炭水化物 31.9kg
食塩相当量 2.3g

 セブンイレブンで販売されているキャロットラぺ&チキンサンド(廃版になりました)。これ一つでタンパク質20.7g摂取できるという優れもの。卵1個のたんぱく質が6~7gと言われていますから、このサンドウィッチ1個で卵3つ分のたんぱく質を摂れることになります。ダイエットにはタンパク質の摂取が欠かせないので、低カロリーでタンパク質をたくさん摂れるのは嬉しい限りです。

 また、厚生労働省が推奨する1日の食物繊維摂取量は男性で21g以上、女性は18gなのですが、このサンドの食物繊維含有量は6.9gなので、1日の1/3の食物繊維を摂取できることになります。

 有名ダイエット指導youtuber「ダイエットコーチ計太」さんも、インスタグラムのストーリーでこのキャロットラぺ&チキンサンドを推奨していました。

 卵サンドなどの三角サンドが炭水化物や脂質が多いのに対し、このサンドはタンパク質が多いのでおすすめです。

たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ

栄養素  推定値
エネルギー 260kcal
たんぱく質 26.2g
脂質 9.6g
炭水化物 25.3kg
食塩相当量 2.6g

 セブンイレブンで販売されているたんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ。卵と鶏肉ですからタンパク質が少ないわけがありません。含有されるタンパク質量は26.2gで卵4個強分です。

 女性でしたら、卵を4個も一度に食べるなんてかなり厳しいでしょうから、手軽にタンパク質を大量に摂取できるこのサンドはかなりの優れものです。

 また、このサンドは食物繊維も16.2gと破格の含有量。野菜はトマトくらいしか入っていないのに、何故こんなに食物繊維が多いのだろうと思ったら、「小麦ふすま」が入っていました。

 「小麦ふすま」とは、小麦の粒の皮の部分や胚芽などを指します。お米で言うところの「ぬか」や「胚芽」に当たる部分です。白い小麦粉にする際に取り除いてしまう硬い部分ですが、食物繊維がたくさん含まれていることで有名で、別名を「小麦ブラン」とも言います。

 スーパーやコンビニで「ブラン」と書かれたパンなどを見つけたことのある方もいらっしゃるかと思います。その、ブランが入っているのが、このたんぱく質が摂れるローストチキン&エッグサンドなのです。

たんぱく質が摂れるチキン&スパイシーチリにリニューアル

 ある時期から、「たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ」が「たんぱく質が摂れるチキン&スパイシーチリ」という名前でモデルチェンジしていました。

 見た目や味は以前とあまり変わりませんが、カロリーとタンパク質量が減ったのが特徴です。食物繊維も以前の商品の16.2gから15gに減りました。

こちらが「たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ」です。

こちらが「たんぱく質が摂れるチキン&スパイシーチリ」です。間違い探しのような微々たる違いですね。

袋を開けて取り出してみても「たんぱく質が摂れるローストチキン&エッグ」と、ほとんど違いはありません。

 モデルチェンジに伴い、タンパク質、食物繊維量が減ってしまった「タンパク質が摂れるチキンサンド」シリーズ。それでも、低カロリー、高タンパクの優秀なダイエット食材であることに変わりはありません。ですから、ダイエット中の方にはおすすめの食材です。

栄養素 推定値
エネルギー 247kcal
たんぱく質 24.7g
脂質 9.4g
炭水化物 23.4kg
食塩相当量 2.3g

まとめ

 パンというとカロリーが高い、炭水化物が多いと思いがちの方も多いと思います。ですが、昨今の健康ブームに乗っかり、コンビニでは美味しくて栄養価の高いサンドイッチや総菜が販売されているので、ぜひカロリーやタンパク質をチェックしてみてください。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】