せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

【9日目:-3.4kg】袋を開けるだけ、切るだけの手抜きダイエット食

 

体重推移

  • ピンクの日付は排便あり
  • ★は生理日

★開始時:99.3kg

日付 体重 前日比 合計
前日 96.1kg -0.4kg -3.2kg
05/12 96.5kg +0.4kg -2.8kg
05/13 95.9kg  -0.6kg -3.4kg
05/14      
05/15      
05/16      
05/17      
05/18      

⇒詳しい体組成データはこちら

体脂肪率推移

★開始時:44.6%

日付 体脂肪率 前日比 合計 
前日 44.0% -0.7% -0.6%
05/12 44.2% +0.2% -0.4%
05/13 44.4% +0.2% -0.2%
05/14      
05/15      
05/16      
05/17      
05/18      

朝ごはん

f:id:setochiyo1970:20210322162155j:plain

昼ごはん

f:id:setochiyo1970:20210322162155j:plain

おやつ

f:id:setochiyo1970:20210324112508j:plain

  • ザバス ウェイトダウン(チョコレート味)(79kcal・16.5g)

夕ご飯

f:id:setochiyo1970:20210326153725j:plain

夜食

f:id:setochiyo1970:20210315184034j:plain

摂取カロリーと摂取タンパク質

材料 カロリー 蛋白質
朝ごはん 227kcal 31.5g
昼ごはん 227kcal 31.5g
夜ごはん 489kcal  12.4g
おやつ 79kcal 16.5g
夜食 100kcal 17.3g
合計 1122cal 109.2g
  • 野菜摂取量520g

今日の運動

  • 半身浴30分
  • ウォーキング50分

今日の一言

 ダイエットを始めてまだ1週間ちょっとなのに、すごく長い間ダイエットをしているような感覚におちいっています。もともとが摂食障害で、非嘔吐型過食症とジャンクフード中毒な私なので、ヘルシーな食生活をするだけでもかなりの忍耐が必要です。

 以前もどこかで書きましたが、過食症は食べることに対する中毒症状なので、食べていないと落ち着かない、精神不安定になる、キレる、暴れるなど、例えるなら覚せい剤中毒に似ていると思うことがあります。

 私も、ダイエットを始めてから過食症の禁断症状なのか、情緒不安定で体も常にだるい感じです。また、夫はダイエットをしているわけではないので、夫には通常食を作らなければなりません。ですから、今、1回の食事で夫用と私用の2種類の献立を作る必要が出てきています。

 そんな状態ですから、無理に調理をするとストレスが溜まって挫折の原因になると思い、今日はほとんど調理をしない献立を組み立ててみました。

 ゆず大根、マッサマンカレーはレトルト食品を袋から出しただけ、サラダやトマト、鶏ハムは切るだけの簡単な食事にしました。

  • 1日の摂取カロリーを1200kcalに抑える
  • タンパク質を「体重1kgあたり1g」以上摂取する
  • 野菜を1日350g以上食べる

というのが、私の献立のルールなので、手抜きをしていても、マイルールには合格していることになります。一食で夫はビーフシチュー、私は豆乳シチューというふうに2種類のご飯を作るのは意外と大変で、少しずつ手の抜き方を覚えていこうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】