せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

【8日目:-2.8kg】100キロ女、体重の増加に一喜一憂

 

体重推移

  • ピンクの日付は排便あり
  • ★は生理日

★開始時:99.3kg

日付 体重 前日比 合計
前日 96.1kg -0.4kg -3.2kg
05/12 96.5kg +0.4kg -2.8kg
05/13      
05/14      
05/15      
05/16      
05/17      
05/18      

⇒詳しい体組成データはこちら

体脂肪率推移

★開始時:44.6%

日付 体脂肪率 前日比 合計 
前日 44.0% -0.7% -0.6%
05/12 44.2% +0.2% -0.4%
05/13      
05/14      
05/15      
05/16      
05/17      
05/18      

朝ごはん

f:id:setochiyo1970:20210316161231j:plain

昼ごはん

f:id:setochiyo1970:20210316161251j:plain

おやつ

f:id:setochiyo1970:20210324112508j:plain

  • ザバス ウェイトダウン(チョコレート味)(79kcal・16.5g)

夕ご飯

f:id:setochiyo1970:20210316171230j:plain

夜食

f:id:setochiyo1970:20210509144219j:plain

摂取カロリーと摂取タンパク質

    材料 カロリー 蛋白質
朝ごはん 340kcal 24.6g
昼ごはん 306kcal 17.6g
夜ごはん 242kcal 22.3g
おやつ 79kcal 16.5g
夜食 206kcal 16.3g
合計 1173kcal 97.3g
  • 野菜摂取量567g

今日の運動

  • 半身浴20分
  • ウォーキング50分

今日の一言

 7日目まで増えることなく順調に減っていた体重ですが、とうとう増えてしまいました。私の好きな「ダイエットコーチyoutuber」に計太さんという方がいらっしゃいます。

 計太さんの動画では、体重の増減は少なくとも1週間、できれば1カ月単位で判断してほしいとおっしゃっていました。ダイエットの体重減少は増えたり減ったりしながら、グラフでいうならジグザグしながら減っていくのが当然なのだそう。

 体重が減らないと嘆いている方の多くは、1日前、2日前と比べて体重が増えたと嘆いている方も少なくないのですが、そんな短い期間で体重が減らないと嘆くのは早すぎるとのことでした。

 私も、前日から少しでも体重が増えると、けっこうがっかりしてしまうタイプなので、もっとおおらかな気持ちで数値をとらえていかないと、ダイエットが続かなさそうだと反省しています。

 ダイエッターの特徴として体重が多ければ多いほど、早く痩せたい欲が強いような気がしています。「ダイエットで痩せなくてつらい人の5つの特徴。私はなぜ痩せないの?」の記事で書きましたが、健康的なダイエットの目標値は1カ月に最大でも体重の5%までしか減らさないほうが良いとされています。

 1カ月で体重の1~3%を減らしていく緩やかなダイエットのほうがリバウンドしにくいという説もあります。ですが体重減少があまりに緩やかすぎると、モチベーションの維持がむつかしくなるという側面もあるのでむつかしいところです。

 私の場合は8日目で-2.8キロなので、もともとダイエットペース的には早いほうなので、あまり今日の体重増加は気にせずに、1カ月に体重の5%を減らすことを目標に頑張ってみたいと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】