せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

【7日目:-3.2kg】100キロ女youtubeのせいでダイエット迷子になる

 

体重推移

  • ピンクの日付は排便あり
  • ★は生理日

★開始時:99.3kg

日付 体重 前日比 合計
05/05 99.3kg ±0 ±0
05/06 98.9kg -0.4kg -0.4kg
05/07 98.1kg -0.8kg -1.2kg
05/08 97.2kg -0.9kg -2.1kg
05/09 97.0kg -0.2kg -2.3kg
05/10 96.5kg -0.5kg -2.8kg
05/11 96.1kg -0.4kg -3.2kg

⇒詳しい体組成データはこちら

体脂肪率推移

★開始時:44.6%

日付 体脂肪率 前日比 合計 
05/05 44.6% ±0 ±0
05/06 43.9% -0.7% -0.7%
05/07 44.1% +0.2% -0.5%
05/08 44.6% +0.5% ±0
05/09 44.4% -0.2% -0.2%
05/10 44.7% +0.3% +0.1%
05/11 44.0% -0.7% -0.6%

朝ごはん

f:id:setochiyo1970:20210316161231j:plain

昼ごはん

f:id:setochiyo1970:20210316161251j:plain

おやつ

f:id:setochiyo1970:20210324112508j:plain

  • ザバス ウェイトダウン(チョコレート味)(79kcal・16.5g)

夕ご飯

f:id:setochiyo1970:20210316171230j:plain

夜食

f:id:setochiyo1970:20210509144219j:plain

摂取カロリーと摂取タンパク質

    材料 カロリー 蛋白質
朝ごはん 340kcal 24.6g
昼ごはん 306kcal 17.6g
夜ごはん 242kcal 22.3g
おやつ 79kcal 16.5g
夜食 206kcal 16.3g
合計 1173kcal 97.3g
  • 野菜摂取量567g

今日の運動

  • 半身浴20分
  • ウォーキング50分

今日の一言

 もともと摂食障害の私ですから食事制限がつらくてたまらないです。体もだるくて、力も入らず、夫と話す時も声を出すのもしんどくて覇気のない声で話してしまいます。

 気をまぎらわすためにyoutubeのダイエット指導者の動画を何本も見てみたのですが、諸説ありすぎて見れば見るほどダイエット迷子になっていきます。

 あるダイエット指導者は、リバウンドしないダイエットは1カ月で体重の1~3%を落としていくダイエットだと言っていました。また、アンダーカロリーにするなら200kcal程度にしてカロリーを減らしすぎないこと、とも言っていました。アンダーカロリーとは1日に体が使うカロリーより、摂取するカロリーを下回らせることです。

 youtubeを検索していると「カロリーを減らしすぎると痩せない」みたいな動画も結構あって、とても参考になりました。

 体組成計で測った私の基礎代謝は1700kcal台なのですが、私は1200kcalの食事を目指して毎日献立をしています。ですが基礎代謝を下回るカロリーのダイエットは良くないという説もあり、少し悩んでしまいました。

 中山きんに君の動画では「ダイエットとは体重を減らすことではなく、体脂肪を減らして筋肉をつけること」と言っていました。ですが、私は1週間毎日ウォーキングをしていたにも関わらず体脂肪はあまり減っておらず、これは間違ったダイエットなのかな?とちょっと不安になったりもしました。

 情報過多の現代ですから、どの情報も話半分に聞いておいて、自分の体調をみながらダイエットを進めていこうと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】