50歳女100キロからのレコーディングダイエットブログ

100キロからのレコーディングダイエット。

春の旬野菜を食べれば、美味しい!嬉しい!節約!

f:id:setochiyostyle:20180503033625j:plain

 4月の下旬くらいから、日中は暑いくらいの陽射しが感じられるようになりましたね。ちょっと、UPのタイミングがおそくて申し訳ありませんが、春先によく食べた筍と菜の花とふきの写真です。

 筍は鰹節をまぶして土佐煮風にするのが好きです。菜の花は辛し和えにするのが好きなのですが、写真は胡麻和え。ふきは薄口のおだしで味を香りを楽しむのが好きです。

 

 昨今は冬になると毎年お野菜のお値段が高騰し、都会では白菜が一株1000円にまでなったと聞きました。人間にとってはお野菜が高くてつらい時期ですし、野菜にとっても寒さを耐え忍ばねばならないつらい時期なんでしょうね。

 でも、人間もお野菜もそのつらい冬を乗り越えれば、温かい春がやってきて、すくすくと育ったお野菜を美味しく、お手頃価格でいただけるので、耐え忍んで待った甲斐がありますよね。新じゃがや新玉ねぎは、本当に甘くておいしいですね。

 私は田舎出身なので、菜の花、ふき、つくしなどの田舎っぽい食べ物が好きです。ですから、上の写真のような、地味なお料理ばかり作っています。野菜の甘みを楽しめるくらいに、ゆるゆるでのんきな生活をしております。

 これからはきゅうりやトマトも旬に入ってくるので、おいしい季節になりますね。お値段もお手ごろになりますし、旬のお野菜は旬じゃない時期に比べると栄養価も高いそうなので積極的に食べたいですね。本当に、生命の神秘です。

 

f:id:setochiyostyle:20180503072025g:plain

 

 今さらですが、春が旬のお野菜を列挙しておきます。春になると、お手ごろ価格でおいしくいただけるので来年からでも旬の春野菜を、普段の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

■春キャベツ(新キャベツ)  ■菜の花  ■せり  ■ふき  ■セロリ  ■たけのこ  ■グリーンピース  ■スナップえんどう  ■そら豆  ■アスパラガス  ■新たまねぎ  ■さやえんどう  ■あしたば  ■うど  ■ふきのとう

ブログランキング

家庭料理(和食)ブログ
節約料理ブログ
簡単料理ブログ