せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

【ベルギー】シメイ*ビール嫌いの私が推薦するトラピストビール

 simei
 私はビールが苦手で、唯一飲めるビールといったらアイルランドの「ギネス」くらいでした。ですが、先日ベルギーの「Chimay=シメイ」というビールをいただく機会があって、とても好きな味だったので、紹介しておきます。

  トラピストビールとは、ベルギーの修道院で作られているビールのことを指します。「シメイ」はトラピスト・ビール(後述)の1種で、トラピストビールの中で一番人気だそうです。実は「シメイ」にはレッド、ホワイト、ブルーの3種類があるのですが、私はその中の「Red(赤)」をいただきました。


まったり7まったり5



 色はチェリーブラウンで、香りは普通のビールとそんなに変わらないような気がしました。ですが、口に含んでみると、とてもさわやかで、果実酒のようにフルーティー
 そして私のようなビール嫌いをなやませる、あの独特のビールの匂いやクセがなく、後味も残らず、すっきりなのです。

 ですから、逆に本来のビールの匂いや味が好きな方には好まれないかもしれません。なにはともあれ、機会があれば是非一度お試しください。


kitchen18


== トラピスト・ビール(Trappist beers)とは ==

 トラピスト・ビールとは、トラピスト修道院(厳律シトー修道会)で醸造されるビールです。修道院では、古来、パンやチーズ、ワインなどを自らの手で作り、自給自足の生活を送っていました。北方の修道院ではブドウ栽培が出来ないので、ワインの代替としてビールを生産してきましたが時代とともにビールを醸造する修道院は減少していきました。色々な歴史的経緯を経て、現在では下記の6つの修道院で作られるビールがトラピスト・ビールとして認められているものだそうです。以下にトラピストビールの種類をまとめてみました。

ビール名     修道院
シメイ Chimay (L'abbaye Nore-Dame de Scourmont)
オルヴァル Orval (L'abbaye Notre-Dame d'Orval
ロシュフォール Rochefort (L'abbaye de Notre-Dame de St.Remy)
ウェストマレ Westmalle (Trappist Westmalle)
ウェストフレテレン Westvleteren (L'abaaye Sint-Sixtus)
アッヘル Achel Achelse Kluis (L'abbaye Sint-Benedictus)

ブログランキング
料理レシピ集
パンレシピ集
手作りお菓子レシピ