せとちよ料理帖

家庭料理のレシピ

油を使わない目玉焼きでヘルシーに卵を食べよう*目玉蒸しのレシピ

f:id:setochiyostyle:20210101093218j:plain

油を使わない目玉焼きの調理器具

  • 直径20cmのフライパン
  • フライ返し

油を使わない目玉焼きの材料

  • 水200㏄
  • 卵2個
  • 塩コショウ適宜

油を使わない目玉焼きの作り方

  1. フライパンに水を入れ沸騰させます。
  2. 卵を割り入れ、ふたをして3分間煮ます。
  3. 火を止め、ふたをしたまま2分間蒸らします。
  4. お皿に移し、塩コショウを振ってできあがり。

油を使わない目玉焼きの栄養素

材料 カロリー 蛋白質 脂質 炭水化物 塩分
卵2個 181kcal 14.76g 12.36g 0.36g 0.48g

油を使わない目玉焼きの詳細な作り方

f:id:setochiyostyle:20210101093239j:plain
直径20センチのフライパンに200mlの水を入れ、沸騰させます。

 

f:id:setochiyostyle:20210101093258j:plain

卵を割り入れ、ふたをして弱火で3分煮ます。

 

f:id:setochiyostyle:20210101093323j:plain
 3分煮た後に、ふたをしたまま2分蒸らすと、私好みの固めの半熟になります。

 黄身がとろりとした半熟目玉焼きがお好きな方は、3分煮たところで火を止め、それ以上火が入らないようにお皿に移してください。

 卵の固さにこだわりのある方は、キッチンタイマーを使って正確に時間をはかることでお好みの固さの卵料理になります。面倒くさがらずに時間をはかるのが、お好みの触感のお料理を楽しむコツです(*´▽`*)

f:id:setochiyostyle:20210101093510j:plain
 我が家は火入れ3分、蒸らし2分で少し固めの半熟を目指してこのレシピに固定されました。最後にS&Bの「味付けあらびき塩コショウ(天日塩使用)」をかけるのが我が家流です。

 指で黄身を押して固さを確認したので手前の卵の黄身が陥没していますが、お気になさらずにスルーしてやってください(;´∀`)

 

f:id:setochiyostyle:20201230071821j:plain

 卵だけを調理すると見栄えがしない感じがしますが、サラダなどを同じお皿に添えると、一気にお食事らしい感じになるので、彩りの良いお野菜などを添えて盛り付けると良いと思います。

 我が家では塩コショウで味付けしますが、このようにプレーンな目玉蒸しにおしょうゆやソースをかけて召し上がってもよいとおもいます。卵はどんなソースでも合うので、色々なソースと合わせて楽しんでみるのもよいですね☆

油を使わない目玉焼きのエッセイ

 恥ずかしながら砂糖依存症のわたくし。昼間にどんなに我慢をしても、深夜に寝ぼけてくると、夢遊病のような状態でコンビニにスイーツや菓子パンをふらふらと買いに行ってしまう始末。

 摂食障害の治療として精神科に通ったりもしましたが、数十年もの間、砂糖依存症は治らないままでした。ですから、過食症や砂糖依存症を「治す」ということはあきらめ、摂食障害と共存して生きていこうというのが現在の方針です。

 その方法として、普段の食事を栄養は豊富で低カロリーなものにし、過食で大量の菓子パンやスイーツを食べても、健康をそこなわないように工夫しているつもりです。現在、肥満体ではありますが健康診断では肥満であること以外に特に問題は指摘されていないので、ギリギリセーフな感じです。

 過食症、砂糖依存症の対策のカロリーカットレシピとして考案した、私好みの固さの卵蒸し。あなたもぜひ、お好みの固さを探してみてください-☆

にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

【PR:073】