せとちよ料理帖

料理研究家。体重100キロ・超肥満体女が脂肪肝と糖尿病予備軍を治した食事

【37日目:-24.5kg】うつ病食を考えておいて良かった

体重推移

  • ピンクの日付は排便あり
  • 赤字は前日より数値が増えた
  • ★は生理日

★開始時:99.3kg

日付 体重 前日比 合計
前日 75.0kg -0.2kg -24.3kg
04/19 74.9kg -0.1kg -24.4kg
04/20 74.8kg -0.1kg -24.5kg
04/21      
04/22      
04/23      
04/24      
04/25      

⇒詳しい体組成データはこちら

体脂肪率推移

★開始時:44.6%

日付 体脂率 前日比 合計
前日 38.4% -0.2% -6.2%
04/19 36.8% -1.6% -7.8%
04/20 37.1% +0.3% -7.5%
04/21      
04/22      
04/23      
04/24      
04/25      

朝ごはん

昼ご飯

夜ごはん

おやつ

  • TVギリシャヨーグルト(63kcal・11.8g・0.2g・3.5g)

夜食

  • ZAVASプロテイン28g(108kcal・19.5g・2.0g・3.7g)

合計

項目 数値
カロリー 1,184kcal
タンパク質 114.5g
脂質 28.7g
炭水化物 118.9g

野菜400g

今日の運動

  • なし

今日の一言

今日もずっと横になっていて、起き上がれませんでした。ここ1週間くらい、うつ症状か更年期障害か、両方か分かりませんが、起き上がれず、食事もとるのがつらい状態にあります。

ですが、食べないと余計に体力が下がると思い、何とか起き上がれた時に少しずつ作り置きを食べています。

  • 大根を塩と砂糖でつけたもの
  • 鶏むね肉をゆでたもの
  • ゆで卵
  • 白ご飯をタッパーに詰めておく
  • 野菜炒め

とりあえず、これらのものだけ用意できれば何とか一日のダイエット食がそろうようにカスタマイズしておいて良かったと思います。

以前は、もう少し手をかけないと作れない「なすのトマト煮」などを作っていましたが、今はそれを作る体力がありません。

正直、立っているのもつらいので上記の簡単な調理をするだけでも、今はできるかどうか分かりません。

ただ、今まで私がどんなにつらくても自分の食事を自分で作ってくれなかった夫が、私が寝込んだら自分の食事だけは自分で作ってくれるようになりました。それだけで、私の気が楽になりました。

私の食事までは作ってくれませんが、思い込みやこだわりの強い夫が「料理ができない」という主張を引き下げて、料理をしてくれているのは、かなりの進歩です。

私も栄養失調にならないように、最低限の食事は摂るよう頑張りたいと思います。

★応援クリックしていただけるとうれしいです★

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ