2021年の5月に1ヶ月で10キロ痩せるという、大幅ダイエットに成功しました。ちょうど1年前のことです。
1年前に私がダイエットを始めたのは、夫の会社の健康診断で悪い結果が出たことが理由でした。
50歳前までの検診では、太っている割には血圧や血糖値が高いなどの異常な所見は見られず、健診では肥満以外では優良な成績をとっていました。
ですが、歳を重ねるたびに代謝が落ちていくのか、年々10キロ単位で太っていき、毎年「異常なし」だった健診結果が、昨年初めて「精密検査を必要とします」となってしまったのです。
今まで検診の結果は異常なしだったので、健康ランクを気にすることもなかったのですが、去年はA~Eまである「総合診断」結果が最低レベルのEとなってしまいました。
去年の検診の検査結果は以下の通りです。
- 身体測定結果:徐々に減量することをおすすめします
- 糖代謝検査:経過観察
- 脂質代謝検査:経過観察
- 肝機能検査:病院を受診してください
- 血球検査:病院を受診してください
- 心電図検査:胸痛・動機があれば病院を受診してください
ここから、1ヶ月で10キロの減量に成功し、近隣の病院で再検査を行うと、問題のあった数値は全て正常値に戻っていました。
そして、以下が今年の健康診断の結果です。
- 身体測定結果:内臓脂肪の蓄積や肥満は様々なリスクとなりますので、徐々に減量されることをお勧めします。
- 糖代謝検査:問題なし
- 脂質代謝検査:お近くの内科を受診してご相談ください。
- 肝機能検査:問題なし
- 血球検査:お近くの内科を受診してご相談ください。
- 心電図検査:問題なし
私は摂食障害なので体重は常に乱高下しています。ですから、今年の検診時の体重は去年の体重より6キロほど減量した時のものでした。
上記の通り、6キロ減量したことで、正常値になった項目が増えています。脂質代謝検査と血球検査以外はほとんどA(優良)評価で、ところどころB評価がある程度だったので、夫が「(太ってる割には数値が良くて)大したもんだ。」と、ほめてくれました。
摂食障害のため、ダイエット⇒リバウンド⇒ダイエット⇒リバウンドを繰り返してきたこの1年でしたが、健診の結果が改善していたことが、多少の救いと、ダイエットのモチベーションアップになりそうです。
健康的な体になるために、どうしたら摂食障害からくる肥満を解消できるのか、色々と工夫していきたいと思います。
【PR】