せとちよ料理帖

体重100キロ女のダイエットブログ*超肥満体の食事とレシピの記録

ダイエットyoutuber「りせともよ」さんがダイエット写真(画像)使い回しで炎上

 

ダイエットyoutuberりせともよ

 ダイエッターあるあるで、インターネットやyoutubeダイエットネタを拾うのはよくあること。ダイエット指導者からダイエット体験者、ダイエット実施者まで幅広くブログやVlogを探してしまいます。

 私自身もダイエッターで、youtubeで様々なダイエット指導者やダイエッターの動画を探していました。そんな中見つけたのが「りせともよ」さんでした。20代そこそこで、とても可愛らしい顔をしていて、一所懸命ダイエットしている姿がいじらしく、りせともよさんの動画が大好きでした。

ダイエット画像使い回し発覚

f:id:setochiyo1970:20220312025507j:plain

 ですが、ダイエットyoutuberの「りせともよ」さんが、ダイエット画像の使いまわしで炎上し、逃亡しているとの噂を知りました。

 261日目、278日目、306日目と同じサラダが写真にうつっています。私自身も同じものを食べるダイエットをしていて、写真を使いまわしていますし、それを公言しているので、正直、写真の使いまわしくらいいいじゃん…と思っていました。

体重計の数値も使い回しか?

 ですが、りせともよさんが使いまわしていたのは、食事の画像だけでなく、体重計で量った体重の画像も使いまわしていたことが発覚したのです。3回ほど使われた体重計の画像の「表示された体重」こそ違うものの、「写真の画角」「体重計のわきに落ちているゴミ」全てが、全く同じものだったのです。「昨日のゴミが今日も落ちていただけでは?」と思うかもしれませんが、その3回使いまわされた体重計画像は連続した日付のものではなく、かなり日が空いて3回使われていたのです。

 そのため、りせともよさんの食事記録も体重記録も嘘だったのではないかという憶測が流れ、大炎上し、本人は毎日更新をやめ、逃亡してしまったというわけです。

過食嘔吐は病気で治療が必要

setochiyo.com

 こちらの記事に書いたように過食症は病気で、「依存症」です。また、過食嘔吐の人には「嘘をつく」という症状が出る場合があります。炎上後、りせともよさんはダイエット中に、動画に載せた食べ物以外のものを暴食しては吐いていたと告白して謝罪しました。

 りせともよさんのいくつかの動画を拝見しましたが、完全に過食嘔吐や食物依存症の症状が出ていて、精神バランスも崩していらっしゃるようでした。

 10日で10キロ体重を落とす無茶なダイエットをしたことや、過食嘔吐だったことを告白した動画を出していることもありました。炎上した後の謝罪動画では、ダイエットではなく、過食嘔吐で痩せたことを告白し、仕切りなおして100日ダイエットに挑戦すると発表していました。

 同じ摂食障害の私としては、事務所は何をしているんだと思いました。痩せ願望からくる過剰な食への執着は完全なる過食症、しかも嘔吐までしているのは過食嘔吐。これの治療がまず最初だろ!と腹がたってしまいました。

 それなのに、過食嘔吐という病気を持つ彼女に、100日ダイエットなどという短期ダイエットをやらせるなんて、また嘔吐するのが目に見えています。

 過食嘔吐を続けると、体が電解質異常になったり、不整脈になったりします。過度なカロリー制限は甲状腺を悪くし、一生甲状腺の薬を飲まなければいけなくなったりします。

 かくいう私も、りせともよさんと同じように無理なダイエットを繰り返して、甲状腺機能を悪くした上に、甲状腺がんにもなって甲状腺を摘出するはめになってしまいました。

嘘をつくのも過食症の症状のひとつ

 こちらの動画を見ていただければ、分かりますが、これらの行為はもはやダイエットではなく摂食障害の症状です。

 さらには、2022年1月1日にUPされた謝罪動画では、ダイエットではなく過食嘔吐で痩せたこと、嘘をついて申し訳なく思っていることを謝罪しています。

 嘘をつくのは確かに悪いことかもしれませんが、過食嘔吐の症状の一つとして「性格が変わる」=過食嘔吐を周囲に隠すために嘘をつくようになるという症状があります。りせともよさんにもその症状が出てしまっているのです。

 過食症や食物依存症は病気です。精神科での治療が必要な病気なのです。りせともよさんが、なぜ嘘をついてまでyoutubeを続けたかったのか分かりませんが、youtubeを休んで休養されるのは良い選択だと思います。私も何度もこのブログを投げ出して遁走しているので、逃げるのは悪いことではないと思います。つらすぎて、過食がひどくなってしまうくらいなら、退く勇気も必要です。

 りせともよさんは常々「モデル体型になりたい」とおっしゃっていました。モデル体型は正直痩せすぎだと私は思います。モデルは職業であるから痩せているだけで、あの細い体形を私は美しいとは思いません。また、モデルは職業柄、摂食障害を患っている場合も多いとも聞きます。

まとめ

 りせともよさんだけでなく、私も「健康のためにダイエット」をするべきで「痩せ願望」のためにダイエットするべきではないのだと思います。

 りせともよさんは、自称ダイエットyoutuberですが、正直私から見たら、摂食障害youtuberです。彼女はまだ20歳と若いので、本格的に体を壊す前に、過食嘔吐がやめられるよう祈るばかりです。

にほんブログ村 ダイエットブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ

【PR】