1・ダイエットに必要なタンパク質摂取量
ダイエットに必要なタンパク質の摂取量は人によって違います。一般的に人間の1日に必要なタンパク質摂取量は「体重1㎏に対して1g」と言われています。体重が100㎏の人なら100g、体重50㎏の人なら50gのタンパク質を摂取する必要があるということです。
あくまでこれは通常モードの生活をしている人の目安です。筋力アップのために筋トレをしている方などは体重1kgに対して1.2~2.0gのタンパク質を摂取したほうが良いという説もあります。
2・使い切れなかったタンパク質は排泄される
また、タンパク質はビタミンCなどと同様に一度にたくさん摂取しても吸収されず排泄物として排泄されてしまうため、小分けにして摂取する必要があります。
タンパク質を一度にたくさん摂りすぎて排泄してしまわないために一番合理的な摂取量はどれくらいなのでしょうか?この答えには諸説あって、1食で摂取するタンパク質は20gが適切だという説もあれば30gが適切だという説もあります。
3・低カロリー食で多量のタンパク質を摂取するのは難しい
体重が50キロくらいの標準体型の方なら1回の食事で20gずつ、3食で60gのタンパク質を摂取すれば良いのですが、私のように100キロ近い人間ですと100gのタンパク質を摂取しなければいけなくなります。1回の食事で20gのタンパク質を摂取したとしても5回の食事が必要になってきます。それくらい超肥満体のダイエット献立は大変なのです。低カロリーの食事の中に100gものタンパク質をおりこむのは本当に大変です。
ですから、おのずと低カロリーで高たんぱくなプロテインドリンクを献立に入れざるを得なくなってしまいます。
4・食事とプロテインを交互に摂取
また、2の項目で書いたように、タンパク質は一度にたくさん摂取すると吸収できなかったぶんが排泄されてしまうため、タンパク質を効率よく分散して摂取するため、小分けにタンパク質を摂取する必要があります。
タンパク質を効率よく摂取するため、空腹時間が長すぎて血糖値を下げすぎないために、私は1日に5回の食事に分けてタンパク質やビタミンを摂取するようにしています。
私の料理レシピでは1食で20g程度のタンパク質を摂取できるようなレシピづくりをしているので、その料理とプロテインドリンクを組み合わせれば、なんとか1日に100g程度のタンパク質を摂取できるようになっています。
【PR】