50歳女100キロからのレコーディングダイエットブログ

100キロからのレコーディングダイエット。

100均で買えるおしゃれな正月飾り*大皿おせちの盛り付け

f:id:setochiyo1970:20210318114705j:plain

 一昨年まで、お正月は人様のお宅にお呼ばれにあずかり、お正月料理をふるまっていただいていたので、自宅に正月飾りをしたり、お正月料理を用意したりはしていませんでした。

 ですが、お正月に招待してくださっていた方がお亡くなりになってしまい、今年からは、私が人様をご招待する立場になりました。取り急ぎお金に困るということはありませんが、老後のために少しでも倹約したい我が家では、お正月飾りは100均で探すことにしました。

 本当はお正月商戦が始まってすぐの11月後半から12月前半に正月用品の買い物に行くべきでしたが、正月に来客があるということがクリスマスの頃に確定したので、完全に正月用品の買い出しに出遅れてしまいました。クリスマスも終わった年の瀬に正月商品を買いに行ったら、ほとんどの正月飾りが売り切れていて、6軒ほど100均やスーパーをはしごして、なんとか格安の正月商品を手に入れることができました。

 正月商品売り切れ続出の年の瀬に、なんとかかんとか手に入れた正月飾りを、この記事でご紹介してみたい思います。

ダイソーで購入した正月飾り

ダイソーさんでは2品の正月飾りを買いました。

ダイソーの門松(200円:外税)

f:id:setochiyo1970:20210318114721j:plain

 売り切れ続出の正月飾りの中、なんとか入手できたのがダイソーさんの門松。私は200円の少し大きいサイズの門松を買いましたが、100円でこの半分のサイズの門松も販売されていました。

f:id:setochiyo1970:20210318114739j:plain

 同じデザインで100円と200円の門松があったのですが、我が家のテーブルは少し大きめなので、100円のミニサイズの門松だと少し地味に見えて目立たないだろうと、奮発して200円のビッグサイズ(?)の門松を買いました。

 今年はお重に詰めるおせちではなく、大きめのお皿でワンプレートおせちにしようと思っているので、お皿の大きさとのバランスも考えて大きめの門松を買ったというのもあります。

 さっそく我が家のテーブルに置いてみたところ、サイズ感もぴったりで良い判断だったなぁと思っています。

ダイソーのなんてん飾り(100円:外税)

f:id:setochiyo1970:20210318114759j:plain

 ダイソーさんで買ったもう一つのお品が、この「なんてん」という植物の飾り。フェイク植物ではありますが、お正月のテーブルセッティングに添えると、食卓に花を添えることができそうで買ってみました。

 さらに、倹約家の私としては「これって、クリスマスの飾りとしても兼用できるんじゃない?」ということで購入を決めました。

キャンドゥで購入した正月飾り

 我が家に一番近いキャンドゥさんでは、正月飾りはほとんど売り切れてしまっていました。年の瀬ギリギリに正月雑貨を買おうとした私がいけないので仕方がないですね(´;ω;`)ウッ…

キャンドゥの祝箸(100円:外税)

f:id:setochiyo1970:20210318114815j:plain

 100均やスーパーでも意外と祝い箸は売り切れておらず、色んな祝箸を見つけることができました。700~800円もするような高価な祝箸は水引のような金や赤の飾りひもがついていて、とても豪華でしたが、我が家は節約家庭なので100均の祝箸の中から選ぶことにしました。

 祝い箸と言えば、赤と白に「寿」の文字が入っているデザインが定番です。ダイソーさんにはそういった一般的な色づかいの祝箸が何種類か並んでいました。ですが、中高年のおばちゃんとはいえ、一応、女であるわたくしです。キャンドゥさんでピンクのかわいらしい箸袋に入った祝箸を見つけ、一目惚れしてしまいました。いくつかお店を回ったあとに「やっぱり、ピンクの花柄がいいー!」と、キャンドゥさんの祝箸を購入しちゃいました。

イトーヨーカドーの正月飾り(90円:内税)

f:id:setochiyo1970:20210318114831j:plain

 おせち料理用のバランやピックがどこの100均に行っても売り切れていて、もうおせち用の正月飾りを買うのは無理かな…とあきらめ始めていたところ、ダメもとでイトーヨーカドーの日用品売り場に行ってみると、少しだけおせち用の商品が残っていました。

 バランは本当は笹の葉の形のものが欲しかったのですが、どこのお店でも笹の葉型のバランは売り切れてしまっていたので、このバランを買ってみました。

 ピックは人数分、同じものを買おうかとも思ったのですが、まあ、お皿によって飾り付けが違うのもおもむきがあって良いかな?と思って、違う種類のものを2種類買ってみました。

 実はこのおせち用の正月飾り、値札には100円と書いてあったのですが、代金は3つで270円。なんと内税でひとつ90円で買えてしまいました。たまたまヨーカドーのセール日だったのか、売れ残りで値下げしていたのか分かりませんが、お得に買うことができてラッキーでした(*´▽`*)

 さて、お正月のワンディッシュおせち、どうなることやら…。お重に入れるおせちのように前もって詰めるわけではないので、来客当日におせちを盛り付けてから、そののちに写真をUPしたいと思っています。

 来年からは、正月商品の買い出しに出遅れないように気を付けたいと思います。

 

◆実際の盛り付けはこちら

setochiyo.com

 

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ

【PR:073】